sosono_sの日記

書きたいことを書く。

城守について

サブカの名前は 召西奴@サブ です。こんばんは。

 

 

前回で自己紹介は終えたので、今回はテクニックについて書いていこうと思います。

 

 

 

フリマ圏内、ランカーの人達向けではなく、フリマに辿り着けない人達やフリマルーパーをしてるgm共に向けて書いていこうかな。

 

 

 

私は采配しか使えないので、采配デッキを主としたプレイヤー寄りの意見になります。逆に、ワラデッキの人達からしたら「こういう風に考えて攻めてきてるんだ、じゃあこうして崩してやろう」という観点から見れると思います。

 

 

 

 

まず始めに、城塞が付いてない家宝は全部捨ててください。

そして、城塞付き家宝は全て 迅速出城 にしてください。

 

 

 

 

攻めにそこまでの差は付かないと思ってます。大事なのは防衛スキル。

どうせみんなローテーションが出来ない、守るべきところの優先順位が付いていない

 

 

 

迅速出城の際のローテの感覚としては、

出ている部隊を下げ始めたタイミングで、城内の武将を出し始めれば大体綺麗に入れ替わります。

 

そして大事な事なんですが、兵力が減ったから下げるのではなく兵力があってもローテーションをする体制を作った方がいいです。

 

これは何故かというと、例えば、兵力が減った部隊(➀とします)を城に戻して、城の中の部隊(②とします)を出すとしましょう。勿論相手の攻めは続いてますので、②もすぐに兵力が無くなる為、城に戻しますよね。

 

 

➀の兵力が無いので②の代わりに出ることが出来ません。そのため結果攻城を許してしまいますね。

 

 

言いたい事伝わりましたか?これでgm共が微gm共に昇華しました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に守るべき優先順位の話をします。

 

 

 

 

 

1コスはシカト。以上。

 

 

 

 

 

 

というのは冗談ですが、デッキの構成次第ではシカトしてもいいと思っています。

 

例えば、2.5 2 1.5 1.5 1.5 みたいな構成なら無視も可。

 

 

それは何故かと言うと、相手の1コストに対し、こちらの1.5コストを割くことで相手が8コストに対し、こちらが7.5コストで戦わなければいけない状況になるからです。

 

 

1コストの対応は1コストでやればいいんです。

 

なので私は3コスト余っていた際には、1.5を2枚ではなく、2コスト、1コストと分けるようにデッキを組んでいます。火計小幡が入らねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にめちゃめちゃ重要な事を書きます。

 

 

相手が張り付いて来た際のこちらの部隊の出し方です。

 

張り付いてきたらそのまま被せるようにだして攻城を取られないようにすればいいんじゃないの?と思った方、それも正解なんですが絶対に攻城を許してはいけない場面での守り方がそれです。

 

 

私が伝えたいのは、まだカウンターに行く時間(99c~20c)がある際の部隊の出し方です。

 

 

相手のデッキが5枚だとし、そのうちの3枚が攻城、2枚がマウントをしてきた状況を想像してください。

 

その3枚に被せるように、こちらの4枚または5枚を出してしまうとモロに突撃を貰いますね。下手すりゃ死にます。

 

では被害を最小限に抑え、カウンターに行くにはどう出したらいいの?

 

 

f:id:sosono_s:20160530152854p:plain

 

 

絵に描きました。

 

ふざけた絵に見えるかもしれませんが、私は大まじめです。

 

こう出すと、向かって一番左の相手武将の槍がノーマークですよね。

逆に考えるんだ、あげちゃってもいいんだと。

 

相手の馬は高確率で城門前のこちらの槍に突撃をしてくると思います。

 

そうしたら、突撃を貰った部隊は帰って、横にいる兵力が有り余った槍兵が城門に歩いて行けばいいじゃないですか。

フリーの槍兵がいるということは、槍オーラで相手の馬を牽制することが出来ますし、馬で横からしっかり突撃してやりましょう。

 

フォローに行った槍兵の兵力が減ったのなら、最初に突撃を受けた武将が城の中にいますよね?そいつでローテーションをすればいいんですよ。

 

こうする事で1~2発は殴られますが、兵力and部隊が整った体制でカウンターに行くことが出来ます。

 

 

ただこれは万能ではなく、相手に高統率馬がいる際はやらないでください。全部隊横に追いやられてボコボコ殴られます。

 

 

 

 

 

 

 

長くて読めないキッズもいると思うので、簡単に要点だけ書きました。

 

 

 

 

1、全部隊の兵力を同時に減らさない

2、各個撃破を狙う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても自信ないのなら矢倉でも置け。